自分が保有する株の株主優待紹介【焼肉・ステーキ編】

保有する株の株主優待を紹介。今回は焼肉・ステーキ編。

株主優待を使った焼肉やステーキ。値段を気にしなくて良いのがかなりうれしい。

意外な企業もグループに焼肉・ステーキ屋を傘下に持っていることもあるので紹介したい。

ちなみにハンバーグ屋は自分の中で別ジャンルなんで除きます。

ペッパーフードサービス(3053)

まずは㈱ペッパーフードサービス。

立ち食いステーキで有名な(今はほとんどの店舗は椅子席になっているが。)いきなりステーキ。ここの運営元がペッパーフードサービスで、株主優待は年間6000円相当の食事券。

もちろん株主優待はいきなりステーキでも使える。

優待飯写真

◯オーダーカット

◯国産熟成肉サーロイン

◯リブロース

■投資情報(3/3時点)

◯投資額
最低投資額:493,800円
株主優待 :6,000円分
配当金  :6,000円
合計利回り:2.43%

◯優待内容詳細
300株以上 3,000円分×年2回
1,500株以上 6,000円分×々2回
3,000株以上 9,000円分×年2回
◯保有数別利回り(3/3時点)
株数 優待 配当 必要投資額 合計利回り
300株 6,000 円分 ¥6,000 ¥493,800 2.43%
1,500株 12,000 円分 ¥30,000 ¥2,469,000 1.70%
3,000株 18,000 円分 ¥60,000 ¥4,938,000 1.58%

◯チャート

(株)ペッパーフードサービス【3053】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンスより

株主優待記事

株主優待を使っていきなりステーキで一番高いメニューの黒毛和牛サーロインを食べた。 このメニューは都内の数店舗でしか提供されていないのだ...
いきなりステーキの運営会社ペッパーフードサービスより株主優待が届いた。 今回は12月権利確定分だけど実際に送られるのは4月下旬〜5月上...

ゼンショーホールディングス(7550)

次は様々なジャンルの飲食店を運営するゼンショーホールディングス。

傘下にしゃぶしゃぶ・焼肉屋があるので株主優待で楽しむ事ができる。

優待飯写真

◯和牛ロース

◯和牛特上カルビ

投資情報(3/3時点)

◯投資額
最低投資額:189,500円
株主優待 :2,000円分
配当金  :1,800円
合計利回り:2.01%

◯優待内容詳細
100株以上 1,000円分の食事券×年2回
300株以上 3,000円分の食事券×年2回
500株以上 6,000円分の食事券×年2回
1,000株以上 12,000円分の食事券 ×年2回
5,000株以上 30,000円分の食事券×年2回
◯保有数別利回り(3/3)
株数 優待 配当 必要投資額 合計利回り
100株 2,000 円分 ¥1,800 ¥189,500 2.01%
300株 6,000 円分 ¥5,400 ¥568,500 2.01%
500株 12,000 円分 ¥9,000 ¥947,500 2.22%
1,000株 24,000 円分 ¥18,000 ¥1,895,000 2.22%
◯チャート

(株)ゼンショーホールディングス:株式/株価 – Yahoo!ファイナンスより

株主優待利用記録

ゼンショーグループの牛庵へ黒毛和牛の焼肉ランチを食べに行った。株主優待を使うので一番高いのを選んだ。年末だが、平日扱いだったのでお得にランチ...

吉野家ホールディングス(9861)

すき家のゼンショーに続き、次は吉野家。

吉野家も傘下に寿司屋やステーキ屋など多くの業態の飲食店を持っている。

グループ内の肉屋で株主優待が使えるようになったのは比較的最近。

合計利回りは脅威の4%台

優待飯の写真

◯ステーキランチ

投資情報

◯投資額
最低投資額:162,400円
株主優待 :6,000円分
配当金  :2,000円
合計利回り:4.03%

◯優待内容詳細
100株以上 3,000円分の食事券×年2回
1,000株以上 6,000円分の食事券×年2回
2,000株以上 12,000円分の食事券 ×年2回
◯保有数別利回り(3/3)
株数 優待 配当 必要投資額 合計利回り
100株 6,000 円分 ¥2,000 ¥162,400 4.03%
1,000株 12,000 円分 ¥20,000 ¥1,624,000 1.97%
2,000株 24,000 円分 ¥40,000 ¥3,248,000 1.97%
◯チャート

(株)ゼンショーホールディングス:株式/株価 – Yahoo!ファイナンスより

株主優待利用記録

先日、吉野家の株主優待を使ってフォルクスへステーキを食べに行った。 実はここは吉野家グループということで、2016年より株主優待が使え...

コロワイド(7616)

最後にコロワイド。

居酒屋を中心に事業展開しているがレストランジャンルに現在力を入れており、傘下のステーキ宮で株主優待を使って肉が食べられる。

ちなみに牛角やしゃぶしゃぶ温野菜も同じグループが運営しているが未だ株主優待は使えず。

あとこの会社、最近社内報に載っていた会長の言葉で話題となった。優待は多いのだが、こういったマイナスイメージが付いたらダメだよね。

ちゃんとそこら辺のリスク管理しなきゃ。

優待飯写真

◯サーロインステーキ

投資情報

◯投資額
最低投資額:934,000円
株主優待 :40,000円分
配当金  :2,400円
合計利回り:4.55%

◯優待内容詳細
500株以上 40,000円分のポイント
◯保有数別利回り(3/3)
株数 優待 配当 必要投資額 合計利回り
500株 40,000 円分 ¥2,500 ¥934,000 4.55%
◯チャート

(株)コロワイド:株式/株価 – Yahoo!ファイナンスより

株主優待利用記録

今日は毎年恒例の大学同期との忘年会でオール明けということで少々寝ぼけ気味だったが、昼には起きてステーキ宮のロブスターフェアメニューを食べに行...

株主優待生活を目指してます

株主優待だけで暮らせる生活って憧れませんか?

配当金生活と似たようなものだけど、配当金はあくまでも現金なので使うのをためらってしまう。その一方で株主優待なら使い先が制限されているので気兼ねなく消費することができる。

同じように感じている人居ないですかね?

究極的には株主優待だけで生活できるよう、テレビで話題になった某自転車爆走投資家を目指していきたいと思います。

冗談ではなく本気で。