【ラーメン株投資】株式会社ギフトの株を買った。株主優待を使って町田商店のラーメンを食うぞ!

シェアする

先日株式会社ギフトの株を100株買った。狙いは株主優待&今後の値上がり。

同社は単なるラーメンチェーン店運営企業でなく、なかなかユニークな事業を行っているのでぜひご紹介したい。

横浜家系ラーメン町田商店を運営する株式会社ギフト

株式会社ギフトはラーメン店の運営とラーメンチェーンの加盟店事業を行う外食企業。

個人事業として08年に創業したギフトは翌09年の法人化を経て18年に東証マザーズへ上場した。その後20年には東証一部へ市場変更をし、現在東北から関西まで全国500店舗以上のラーメン店を展開する企業へと成長している。

同社が運営するのは創業ブランドである横浜家系ラーメン町田商店を中心にG系ラーメンやとんこつラーメンなどの複数のラーメンブランドになる。

■ギフトが展開するブランド

  • 横浜家系ラーメン町田商店
  • 豚山
  • 釜焚きとんこつ ばってんラーメン/がっとん
  • 四天王
  • 赤みそ家
  • E.A.K. RAMEN(海外向けブランド)

町田商店は創業者が味に惚れ込み高校卒業後に修行を行ったラーメン壱六家での経験を元に立ち上げたブランド。

豚骨醤油スープに中太麺をあわせた”家系”ラーメンを提供している。

■町田商店

豚山は名前から想像がつくとおり太麺に大きなチャーシューとニンニクと野菜をたっぷり加えたボリュームを売りとするいわゆる”二郎インスパイア”(ラーメン二郎を真似たお店)のブランド。

豚山

その他には味噌ラーメンであったり、とんこつラーメンであったり小規模ブランドを展開するほか海外ではロサンゼルスとニューヨークにE.A.K(家系)RAMENというブランドで3店を舗出店している。

町田商店は家系ラーメン?

家系ラーメンといえば元祖吉村家での修行を経て製法を引き継ぎ、豚骨と鶏ガラからとった出汁に醤油を加えた作った独自のスープを提供するラーメン店を指すことがマニアの間では一般的になっているが、町田商店の場合はこれとは異なり、ラーメン壱六家での修行の経験から同店と同じ濃厚でクリーミーな豚骨ベースのラーメンが提供されている
(追記)と聞いていたが実際食べに言ったらそんなことなかった・・。

従ってラーメン壱六家がそもそも吉村家とは関わりがないこともあり、かつて吉村家で修行をし直系の家系ラーメン店を経営してた店主や一部の家系ラーメンファンからは批判されることがある。

■家系ラーメンについて(町田商店批判)

個人的には美味ければどうでもいい。

株主優待はラーメン引換券

ギフトの株主優待は自社ラーメン店で使えるラーメン引換券。

100株以上の保有で年2回合計4枚、200株以上で年間6枚がもらえる。

株主優待到着タイミング
  • 4月末権利確定→7月到着
  • 10月末権利確定→10月到着

引換対象は券売機メニューのいずれもOKでテイクアウトやセットメニューも対象となる。

単なるラーメン店の運営だけではないビジネスモデル

ギフトはラーメン店の運営だけではなく自社で麺 、タレ、スープのすべてを開発・製造し、それを契約店舗に製品として卸すことで収益を上げている。

ギフトが行うビジネスにはプロデュース事業というものがあり、この事業部を通じて家系ラーメンの出店者を募っている。これは通常のフランチャイズビジネスとは異なり、出店希望者へ店舗立ち上げのコンサルティングを行い、その後は加盟店料やロイヤリティを取らない代わりに自社製品を使ってもらうことで収益を上げるビジネスモデルとなっている。

この仕組を通じてギフト側は自社系列ブランド(出店者によるオリジナルブランドも可能)を大量出店して認知を高めることができるほか、自社製品の供給で安定して収益を上げることができる。

一方の加盟者側は加盟店料やロイヤリティ無しで開業サポートと製品供給が受けられるほか、FCのような縛りのない自由な経営が行えるメリットがある。

売上に応じたロイヤリティが不要な代わりに自社製品の販売で収益を上げるビジネスモデルはコメダ珈琲が有名だが、ギフトの場合はさらにそれを発展させFCではなく独自ブランドでの出店も可能にして自社製品の供給力量を高める戦略をとっている。

このユニークな事業形態のおかげでコロナ禍においても出店増と黒字確保が出来ている。

同社は現在国内1,000店舗体制を目標に掲げ成長を加速させている段階にあり、ラーメン店でうまく規模を拡大させている数少ない企業となる。

株主優待目的のみならずこのビジネスモデルにて今後の株価上昇にも期待ができるので長期で保有をしたいと思う。

ちなみにその他のラーメン銘柄への投資記事は下記で紹介しています。

◯一風堂運営元企業への投資

先日ラーメン一風堂の運営元企業「力の源ホールディングス」の株を買った。 ラーメン株投資はラーメン山岡家運営元企業「丸千代山岡家」に続い...

◯ラーメン山岡家運営元企業への投資

先日ラーメン屋の株を買った。 銘柄は(株)丸千代山岡家(3399)。 ジャスダック上場のラーメン店運営会社。 株主優待でラーメンを食う...

以上です。