かっぱ寿司のちょい飲み企画に参加してきた。レモンサワー1杯100円。唐揚げセットを付けても200円!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 13

最近攻めのかっぱ寿司が始めたちょい飲み企画。今回は第3弾「レモンサワー1杯100円キャンペーン」に参加をしてきた。

おつまみを付けても200円。

コスパ最強!

レモンサワー100円!おつまみ付きでも200円!

今回参加したのはかっぱ寿司が始めたちょいのみ企画。

東京/神奈川/愛知/大阪の店舗限定で平日16時〜19時に注文したレモンサワーが全部100円になる。またセットメニューにとり唐揚げ・揚げ餃子・フライドポテトが用意されており値段はどれも100円。

合わせてレモンサワー+おつまみが200円になる。

■ちょい飲み企画第3弾

キャンペーンは1月16日より開始ということで会社帰りに最寄りのかっぱ寿司へ直行。

到着は18時55分とかなりギリギリだったがメニューを見るとちゃんとあった。

■メニュー

さっそくとりから揚げのセットを注文。

■唐揚げセット

サワーも唐揚げも「特別うまい!」という訳ではないが、コンビニで買っても絶対に200円でこのセットは無理。

コスパが最強過ぎる。

■券

精算時は注文品が届く際に渡された券を出せば良いのだが、ここで終わらず事前に追加注文していた揚げ餃子を頂く。

■追加

これで400円!

レモンサワー通常料金380円分に少しプラスしてこれだけ楽しめるのは非常に満足。

■ちょい飲みではない

かなりありがたい企画でした。

過去にも実施していたちょい飲み企画。結果次第では常時メニューになるか?

かっぱ寿司は昨年よりちょい飲み企画を実施しており、実は今回が3回目。

実施地域や実施時間などの条件はすべて同じで第1弾はビールで第2弾はハイボールがそれぞれ1杯100円になるというものであった。

■第1弾と第2弾

この中で唯一条件が異なるのはキャンペーンの実施期間。

第1弾と第2弾は約1ヶ月半の期間限定キャンペーンとして実施されていたが、第3弾のキャンペーンでは終了日が定められていない。

■100円キャンペーン比較
ドリンク 期間
第1弾 ビール 2018年9月5日~10月31日
第2弾 ハイボール 2018年11月1日~12月21日
第3弾 レモンサワー 2019年1月16日~終了案内なし

最初はおそらくテストマーケとして実施されたもので、客が少ない平日16時〜19時の稼働を上げるための施策として効果を検証しているはず。

もちろんこれだけでは利幅が少ないので、ちょい飲みに加えて寿司をいくつ頼んだかのデータも収集していると思われる。

そしてドリンクに関しても人気があるが原価率も高いビールから原価率の低いハイボールやレモンサワーに変えて集客力の変化もチェックしているはず。

もしこれらの施策が会社側で成功と判断されたのであれば、第3弾以降は通常メニュー化に向けて長期的に実施されるかもしれない。

そうなれば消費者にも企業にも双方のメリットになる。

と個人的な想像に過ぎない話ではあるが全くあり得ない事でもないと思うので、実現化に向けてぜひ多くの人にキャンペーンへ参加してもらいたい。

かっぱ寿司は居酒屋チェーン大手コロワイドの傘下企業

今では多くの飲食店でちょい飲みニーズを取り込もうとアルコールメニューの充実が行われている。例えば吉野家が始めた「吉呑み」やガストがやっている「ハッピーアワー」などがある。

■ガストのハッピーアワー

そんな流れに合わせてかっぱ寿司も今回の企画を始めたが、実は同社は居酒屋チェーン大手のコロワイドグループを親会社に持つ企業となるため、酒類の扱いにはかなりノウハウがある。

そしてコロワイドはグループ全体で調達を含めたマーチャンダイジングを最適化させているため、従来よりファストフードやファミレスの運営をメインで行っていた企業よりも優位性があるとも考えられる。

勝算は十分にある。

今回のちょい飲み企画は消費者にとってお得でありがたい内容だが、これを機に同社も新たなニーズを開拓していってほしいと思う。

以上です。

【参考】いろいろ運営しているコロワイドの紹介

コロワイドより株主優待ポイントが付与された。 同社グループはかっぱ寿司や居酒屋甘太郎などの有名店舗を複数運営するが、牛角やフレッシュネ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事・スポンサーリンク