CIAL横浜のフードホール「バル&キッチン ハマチカ」はどんなシーンでも楽しめる!ショッピングついでのランチも仕事帰りの一杯もOK!

横浜駅に新しくできたCAL横浜の地下3階にはフードコートのバル&キッチン ハマチカがある。

週末も平日もランチもディナーもどのタイミングでも利用しやすいお店が整っているのでぜひご紹介したい。

バル&キッチン ハマチカ

ハマチカはJRの駅ビルJP横浜タワー内の商業施設CIAL横浜にあるフードコート。

場所は地下3階で東急電鉄の改札があるフロアと直結している。

■ハマチカ

2020年12月現在の出店店舗は次の17店で寿司屋、そば屋、中華料理屋、たこ焼き屋、ラーメン屋、コーヒー屋、鉄板焼屋、シンガポール料理専門店、日本酒専門店、ビール専門店と幅広いジャンルが揃っている。

■出店店舗

ハマチカの雰囲気

ハマチカはフードコートとはいってもショッピングモールでよく見るファミリー向けの大規模施設とは異なり小規模ながらも「誰でもいつでもリーズナブルにお楽しみいただける、駅近のフードホール」をコンセプトに子供から大人まで週末も平日もいつでも楽しめるような環境が整っている。

■施設内

ハマチカでは食事以外にも昼間からお酒を楽しむことができる。

例えば日本酒専門店の金子酒店では日本の銘酒・神奈川の銘酒を取り揃えており、おでんやモツ煮込みなどのおつまみと一緒の注文することができる。

■日本酒専門店「金子酒店」
 

たこ焼き屋「ごっつええ本舗」では子供と一緒にたこ焼きを食べつつお父さん/お母さんはハイボールも追加してお酒を楽しむというのもできる。

■たこ焼き&ハイボールセット500円

こんな感じで週末のショッピングついでのランチであったり、コーヒー休憩であったり、家族で夜ご飯であったり、または平日のランチの買い出しであったり、仕事帰りの一杯であったり、締めのラーメンまであったりとどんなシーンでも手軽にハマチカを利用することができる。

■その他の店舗など


フードコート運営を得意とするクリエイト・レストランツグループ

今回のハマチカに出店している店舗は実は全て外食大手のクリエイト・レストランツグループが運営している。

クリレスはグループ方針としてマルチブランドでの飲食店展開を行っているが、運営形態は磯丸水産やつけめんTESTUなど個別店舗の運営だけではなく、レジャー施設内の飲食店や商業施設内のフードコート運営も得意としている。

具体的には東京ディズニーリゾート内「イクスピアリ」や御殿場アウトレットモール「FOOD BAZAAR」、東京メトロ表参道駅の「CAFE de METRO Echika表参道」など様々なフードコートのプロデュースと運営を行っている。

■CAFE de METRO Echika

またフードコートの運営を一括受託していない場合であっても今回のハマチカのように施設内の出店店舗を全てクリレスグループで埋めるというケースも見られる。

そして運営形態を問わずフードコート内店舗であっても株主優待券の利用はもちろん可能。

■ハマチカ案内のプレスリリース
CIAL横浜プレスリリースより

これも様々なジャンルの飲食店ブランドを持つクリレスグループだからこそできるものだと思う。

以上です。

Posting....