サムティーからホテルにタダで泊まらせてもらえる株主優待券と配当を貰った

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7

サムティーより配当と株主優待が届いた。内容は東京と大阪のビジネスホテルの無料宿泊券。

普段は惨めにマンガ喫茶で夜を明かすがこれで優雅にビジネスホテルで夜を過ごせる!(1回だけですけどね)

配当・株主優待実績

◯保有:300株
◯配当:7889円
◯優待:宿泊券2枚(東京・大阪)

ホテルの無料宿泊券がもらえるサムティの株主優待

今回到着したのは不動産業を営むサムティ株式会社(3244)の株主優待。

内容はサムティグループが運営するビジネスホテルで使える無料宿泊券。

■株主優待

対象ホテルはセンターホテルという名称で、東京と大阪のそれぞれでシングル部屋1泊分合計2泊が無料になる。

もしシングル以外で使いたければ差額を支払えばOK。

前までは東京と大阪どちらかで使えたが今は片方のみ

ここの株主優待は従来は東京と大阪どちらでも使える宿泊券が2枚提供されていたが、2014年到着分より東京1枚と大阪1枚に変更となった。

この改悪が行われてからは大阪の宿泊券は使う事もなく毎年ゴミとなっている。

■センターホテル※センターホテルホームページ(http://www.centerhotel.co.jp)より

また株主優待利用時の本人確認が厳格化されており、株主名簿を使ったチェックまで行うと注意書きされている。オークションとかでは買わないほうが良い。

公式には親族の利用まではOKらしい。

単元株では無料宿泊券は貰えないので注意!

サムティの株主優待は保有枚数に応じて内容が変わる。

単元株は100株であるが、今回のホテル無料宿泊券が欲しい場合は200株以上保有する必要があるのでご注意。

■保有株数別の優待内容
100株以上 センターホテル東京の宿泊割引券(3,000 円) 1枚
センターホテル大阪の宿泊割引券(3,000 円) 1枚
200株以上 センターホテル東京の無料宿泊券 1枚
センターホテル大阪の無料宿泊券 1枚
1,000株以上 センターホテル東京の無料宿泊券 1枚
センターホテル大阪の無料宿泊券 1枚
天橋立ホテルの宿泊割引券 5,000円を4枚

また権利確定日は年間一回で11月のみで株主優待は翌年2月の株主総会後に送られてくる。

■株価(3/1時点)
購入枚数 投資金額
100株 115,200円
200株 230,400円
1000株 1,152,000円

1泊6000円と考えれば200株保有のケースで2泊分の優待額で利回りは4%は超える。

タダ券でホテルに泊まれるって良いよね

今回のサムティの株主優待は業界でも珍しいホテルタダ券優待。

他ではロイヤルホスト運営元のロイヤルホールディングスが傘下のホテルでも使える株主優待券の発行を行っているがそのぐらい。

無料でホテル宿泊できるのは非常に有り難い。これからも長期保有で株主優待を貰っていこうと思う。

ちなみに実際に株主優待を使った際のレビューも上げているのでホテルの様子とか気になる方はご参考にどうぞ。

所用で都内に夜遅くまでいることになり、せっかくなのでサムティ(3244)の株主優待を使ってビジネスホテルで宿泊をすることに。 株主優待利用...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事・スポンサーリンク