ブラックカードで本当にホテルの無料アップグレードが受けられるのか? ⇒はい。受けられます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

上級ランクのクレジットカードであるブラックカードに関しては「限度額が無制限で戦車も買える」とか「電話一本で予約困難なレストランを手配してくれる」とかいろいろ都市伝説がある。

今回「ホテルでブラックカードを見せると無料でアップグレードをしてもらえる」というメジャーな噂について、実際にVisaのブラックカードを保有している自分が調べてみた。

結論から言うと条件付きでアップグレードを受けることは可能。

ブラックカードとは?クレジットカードのランクについて

まずはクレジットカードのランクとブラックカードと呼ばれる券種について説明したい。

ゴールドカードとかプラチナカードとか様々なカード名称があるが、最上位ランクに位置するカードが一般的に「ブラックカード」と呼ばれている。

ただ、「ブラックカード」というのはカードランクに応じた通称であって正式名称ではない。

実際はVisaやMastercardなどの国際ブランドが公式にランクを定めていて、ちゃんとそれぞれの正式名称もある。

■Visaのカードランク

Visa社ではランク別に下から順に並べると下記。

クラシック<ゴールド<プラチナ<シグニチャー ※日本未発行<インフィニット

この場合はVisaインフィニットが俗にブラックカードと呼ばれるものに相当する。

■Mastercardのランク

Mastercard社ではランク別に下から順に並べると下記。

スタンダード<ゴールド<チタン<プラチナ<ワールド<ワールドエリート

この場合、Mastercardワールドエリートがブラックカードと呼ばれるカードになる。

ちなみに日本でワールドエリートが発行されたのは2016年11月。ラグジュアリーカードという海外のカード会社が日本のカード会社と提携して募集を開始した。

■VisaとMastercardのブラックカード

JCBやAMEXなどの他の国際ブランドについても、それぞれカードランクとそれに応じたカード名称があるが、表に出さなかったり地域限定で導入したりよくわからないので詳しい紹介は省略。

一応まとめると、JCBが日本ではザ・クラスで海外ではアルティメット。AMEXはセンチュリオン。Dinersはシンプルでダイナースクラブカードとダイナースクラブプレミアムカードの2種類のみ提供されていて、後者の方がランクが上。

ここまで詳しくなると完全にクレカオタク。

Visaブラックカード(Visa INFINITE)のホテル特典

今回の本題「ブラックカードを持っていればホテルがアップグレードされるのか?」への回答は「はい。条件付きでアップグレードが可能です」というもの。

前も紹介したが自分はVisaのブラックカード(Visa INFINITE)を保有しているので、このサービスでホテル特典を調べた。

■保有するVisa INFINITE

カード利用やコンシェルジュ利用など一通り試しに使っているが、調べるとちゃんと専用のホテルアップグレード特典についても案内がある。

内容は対象の高級ホテルチェーンで下記特典が無料で受けられるというもの。

■Visa INFINITE会員専用特典

・部屋のアップグレード
・朝食プランへ変更
・アーリーチェックインとレイトチェックアウト

対象ホテルはスターウッドとマンダリンオリエンタルとリッツカールトンの3ブランド。条件にもよるが傘下のホテルチェーンも対象とのこと。

■スターウッドホテル

■マンダリンオリエンタルホテル

■リッツカールトンホテル

サービス対象者はVisa INFINITEカード会員のみでコンシェルジュ経由で予約をした時に特典が受けられる。

本当にブラックカードを使ってホテルの無料アップグレードが受けられるというのがこれでわかった。

特典には隠された乞食対策が施されている・・・

今回のアップグレード対象のような高級ホテルには、自分は一切縁がないものの、無料なら1泊ぐらい試してみても良いなと、思いきやよく読むと何やら条件が・・。

■アップグレード条件

赤枠で囲った部分。

どうやらアップグレードは最低3泊した場合限定とのこと。これが冒頭に記載した条件付きでアップグレードの意味。

3泊ぐらい何とかなると思ったのだが、宿泊料金を調べてみると東南アジアの物価が安いところでも1泊2万〜。

高級ホテルなめていました。やはり自分みたいな招かれざる乞食は排除するようにしているらしい。

6万円相当も宿代に使うのは勿体無い。せめて3〜4万ぐらいであれば。

せっかくなのでアップグレード特典を使ってみたい

せっかくブラックカードを持っているので特典を使ってみたいと思い、更に探しているとこんな特典が。

■別のホテル特典

こちらはVisa Luxury Hotel Collectionというラグジュアリーホテルだけを集めた特定のVisaカード会員限定の予約サービス。内容は同じくホテルのアップグレードらしい。

サービス対象者はVisa INFINITE会員限定ではなく、1ランク下のVisa Signature会員も使えるようになっている。

実際のサイトへ行ってみるとこんな感じ。

■Visa Luxury Hotel Collection

特典内容は下記。

■Visa Luxury Hotel Collection特典

  • ベストレート保証
  • 部屋のアップグレード
  • Wi-FIサービス
  • 朝食プランへ変更
  • $25相当のミールクーポン
  • VIP待遇
  • レイトチェックアウト

Visa INFINITE専用特典より良いじゃん!ってのが正直な感想。いろいろ提供されているホテルを探してみると値段もお手頃。

そんなことで今回目を付けたのは5つ星ホテルの中で一番安かったコンラッドバンコク。

■コンラッドバンコク

このコンラッドというのはヒルトングループの高級ブランドホテル。コンラッド東京であれば1泊4万円はするがバンコクだと税込みでも2万は行かない。

しかも3泊しなければいけないという制約も見当たらないので、使ってみても良いかもしれない。というか今年使ってみると思う。

ただカードを見せただけでアップグレード。そんなうまい話がある訳ない

今回はブラックカードで正式に案内されているホテル特典を紹介したが、個人的には事前の手続無しにただカードを見せただけでホテル側がアップグレードをしてくれるというサービスは存在しないと思っている。

というのも、ホテル側もどのカードがブラックカードでどのカードが一般カードなのか見分けがつかないから。一流ホテルであればなおさら世界各国からお客さんが来るわけで全てのカードを識別することは実質不可能。

そのため、今回のようにコンシェルジュ経由での予約や専用サイト経由での予約で特典を受ける運用にしていると考えている。

クレジットカード特典は使い尽くしてなんぼ

クレジットカードは特典をよく見てみると良い内容があったりする。ドヤ顔で見せつけるだけが上級カードの魅力ではないのでもう一度調べてみると良いと思う。

(※自分はどちらかと言えば今のブラックカードを年会費永年免除で持っているってのをドヤりたい。)

今回のホテルアップグレードについては今年の夏休みを使って海外銀行口座開設をしにタイ・カンボジア・ベトナム辺りを周遊するかもしれないので、その際にはもしかしたら使ってみるかもしれない。

会社の福利厚生1.5万円分で5泊分安宿で使って残りの2泊をいい感じのホテルで過ごすってのが理想。

そんなことで今回のコンラッドバンコクに最終2日で宿泊ってのが良さそう。

■コンラッドバンコク

ベトナム⇒カンボジア⇒タイの順番かな。

そして帰りにはこれまたブラックカードの無料の空港ラウンジ特典を使って最後までクレジットカードを駆使する感じにしたい。

クレジットカード特典は使い尽くしてなんぼ。

——

【追記1】

実際にアップグレード特典をバンコクで使ってみました。

正直期待していた程ではなかったです・・

ブラックカードというと年会費は物凄く高いが、その分豪華な特典が付帯しているというイメージがあると思う。 確かに自分が保有しているブラッ...

【追記2】

マレーシアで2回目のチャレンジに成功しました!こちらは満足。

先日旅行でブラックカードのホテル特典を使った。 内容は無料のアップグレードとレイトチェックアウト。あとは施設内の飲食で使えるホテルクレ...

——

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事・スポンサーリンク