東海道新幹線に無料Wi-Fiと電源コンセントはあるのか?⇒ありますよ

新幹線のFree Wi-Fiと電源コンセントについて紹介。

Wi-Fiは全車両利用可能。電源についてはN700Aは窓側席にあり、N700Sは全席にある。

新幹線車内無料Wi-Fi 「Shinkansen Free Wi-Fi」

新幹線で使える無料Wi-Fiは「Shinkansen Free Wi-Fi」というサービス名で提供されている。

1回あたり30分利用が可能で接続時にはメールまたはSNSで認証を行う必要がある。

1日の利用回数制限はないので、30分ごとに認証を繰り返せば何度でも使える。

新幹線車内の電源は窓側足元または肘掛けにある

東海道新幹線では電源が使えるが車種によって設置場所が異なる。

N700A

まずN700Aの車両だが窓側のA席またはE席にのみ電源が設置されている。

席というよりは足元の壁にコンセントが設置されている。

N700S

次は最新車両のN700S。

こちらは全席に電源が設置されている。

設置箇所は席の肘掛け部分。さすが最新車両。

ちなみに東海道新幹線では基本的にN700Aが使われているが、一部時間帯はN700Sが利用されている。違いは先頭車両のロゴで判別できる。Supremeという記載があればN700S。

以上です。