ホテル宿泊券を貰えるサムティが株主優待を拡充!全国13ホテルが対象になった

総合不動産デベロッパーのサムティが株主優待の拡充を行った。

従来、東京と大阪の3ホテルのみ利用可能だった宿泊券が8都道府県13ホテルまで対象が広がった。

ご紹介したい。

サムティの株主優待拡充

サムティの株主優待は今まで東京2ホテル、大阪1ホテルを対象とした宿泊券が提供されてきた。

今回の株主優待拡充では東京2、大阪1、福岡1、長崎1,京都4、広島2、栃木1、名古屋1の合計13ホテルまで利用対象が拡大された。

■対象ホテル
東京
センターホテル東京
エスペリアイン日本橋箱崎
大阪 エスペリアイン大阪本町
福岡 エスペリアホテル博多
長崎 エスペリアホテル長崎
京都
エスぺリアホテル京都
メルキュール京都ステーション
天橋立ホテル
オーベルジュ天橋立
広島
ネストホテル広島八丁堀
ネストホテル広島駅前
栃木 ホテルサンシャイン宇都宮
名古屋 イビススタイルズ名古屋

拡充されたホテルのうちビジネスホテルにおいては株主優待券1枚につきはシングル1泊分の予約に使うことができる。その他のホテルも複数枚の優待利用で1泊できる。

アップグレードホテルも宿泊可能に

サムティの株主優待で宿泊できるのは従来ビジネスホテルのみであったが、今回の拡充によりメルキュール京都ステーションと天橋立ホテルのアップグレードホテルも宿泊対象に加わっている。ただし、これらのホテルに宿泊するには複数枚の優待券が必要になる。

■メルキュール京都ステーション※メルキュール京都ステーションホームページより

メルキュールはフランスのホテルチェーン大手アコーホテルズが展開する中級ホテルブランド。日本では京都を含めて6施設が展開されており、メルキュール京都ステーションについてはサムティが開発しアコーグループが運営を行っている。

株主優待券2枚で宿泊が可能。


ちなみに別件だけど過去海外旅行の際にアコーホテルズの最上級ホテルブランドso sofitelに宿泊した時のレポも記事にしている。なかかな良かった。

先日バンコクへ旅行に行ってきた。最後3日間はリッチに高級ホテルへの宿泊を計画し、部屋からの景色が良いホテルをということでSO Sofitel Bangkokを予約した。なかなか良かったのでレポートする。

■天橋立ホテル※天橋立ホテルホームページより

天橋立ホテルはサムティが保有し、阪急阪神第一ホテルグループが運営するリゾートホテル。従来は保有株数によって宿泊割引券が貰えていたが今回の拡充により株主優待券3枚で宿泊が可能となった。

保有株数によって貰えるホテル宿泊券の枚数は異なる

サムティのホテル宿泊券優待は200株以上の保有者が対象となっており、保有株数に応じて最大10枚までもらうことができる。従来は最低300株必要だったのでこれも拡充されている。

■保有株数と宿泊券優待
株数 宿泊券
200株以上 1枚
300株以上 2枚
600株以上 3枚
1000株以上 4枚
2000株以上 6枚
5000株以上 8枚
10000株以上 10枚

権利確定日は11月末。優待券は2月末から3月上旬に届き有効期限は翌年の2月末までとなる。

■宿泊券(2020年度版)

ちなみに東京のホテルはこんな感じ

サムティの株主優待で過去宿泊したことがあるのはセンターホテル東京とエスペリアイン日本箱崎。どちらもビジネスホテルなので部屋はシンプルだが主要駅からのアクセスが良いのとても使いやすい。

■センターホテル東京

■エスペリアイン日本橋箱崎
 

株主優待を利用する場合は必ず電話予約が必要で優待券の利用者は株主本人または家族に限定されるという部分はあるがそれ以外の制約は特にない。

新しい株主優待の運用については後日案内があるとのこと。

サムティは毎年増配しており業績も右肩上がり

サムティは毎年増配を続けており、コロナ禍においても年間配当3円の増配と当期純利益+3.7%の増益を見込むなどかなりイケイケ状態。

■業績・配当推移
売上高 営業利益 当期純利益 年間配当
20年11月期(予想) 100,000 16,700 10,100 82
19年11月期 85,552 15,395 9,740 79
18年11月期 84,274 14,033 8,489 68
17年11月期 60,479 10,131 5,661 47
16年11月期 52,409 8,586 4,628 33
15年11月期 38,458 5,932 4,412 33

この調子で成長を続けていってほしい。

またホテル業界は今厳しい状況にあるが、サムティは現在でもホテル開発の強化を事業戦略で掲げているため、コロナが収束した際には優待利用対象ホテルがさらに増える可能性も無くはないと個人的に思っている。この部分にも期待したい。

以上です。