【マレーシア株】メイバンク(MayBank)より配当金が振り込まれた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

マレーシア最大手の銀行メイバンク(MayBank)より配当金が振り込まれた。

金額はショボいけど配当利回りは購入時換算で6%。

メイバンク(MayBank)

メイバンク(MayBank)はマレーシア最大手の銀行。

マレーシアを拠点にシンガポールやベトナムなど東南アジア各国にネットワークを持っている。

グループ全体で1,090億ドルの預金残高を有し、銀行規模はマレーシアでは第1位、ASEAN地域では第4位となっている。

■ASEAN内銀行ランキング※MayBank(http://www.maybank.com/en/investor-relations/reporting-events/reports/quarterly-results.page?)より

ちなみに日本のメガバンク三菱東京UFJ銀行は1兆6222億ドル。

配当利回りは5%以上!

マレーシアは銀行定期預金金利が3%もある国。日本では考えられない高さ。

そんな国なので配当利回り5%以上の銘柄はざらにある。

今回のメイバンク(MayBank)についても現時点での配当利回りは5.4%。

■配当利回り

利回りが高けりゃそれで良いって訳でも無いが、最大手の銀行でこの数字はかなり魅力的。

ちなみに定期預金金利が高くてもインフレ率も同様に高いのでそこらへんご注意を。

配当金入金

今回入金があったのは2016年の期末配当。

投資額791リンギット(約2万円)に対して入金が32リンギット(約832円)。

半期で約4%の利回りになる。

■配当実績(購入時金額換算)

事業年度 配当種別 配当金額 配当金額合計 配当利回り
31 Dec 2016
Final Dividend 32
52
6.57%
Interim Dividend 20
31 Dec 2015
Final Dividend 30
54
6.83%
Interim Dividend 24
31 Dec 2014
Final Dividend 33
57
7.21%
Interim Dividend 24
31 Dec 2013
Final Dividend 31
53.5
6.76%
Interim Dividend 22.5
31 Dec 2012
Final Dividend 33
65
8.22%
Interim Dividend 32
31 Dec 2011
Final Dividend 36
68
8.60%
Final Dividend 32

まだ投資額が少ないので配当金もしょぼいがこれから増やしていく予定。

マレーシア株のすすめ

マレーシア株って聞いてどう思いますか?

新興国株なのでボラが大きすぎとか政治・為替リスクがあるとかいろいろ意見はあるが、おっしゃるとおりそれなりのリスクはある。

ただ、マレーシアは人口が増加して、経済も急速に発展している国。勢いがある。

これを日本の高度成長期に当てはめるとかなり夢がある。

また個人的な内容にはなるが、自分はマレーシアに自由に滞在出来るビザを取得している。

これがあれば仮に為替が大きく変動したとしても、現地で現地通貨を使って暮らしてしまえば、リスクはいくらか回避できる。

そんな事で当面は、現地で海外生活出来るレベルまで資産を増やす事を目指したいと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事・スポンサーリンク

コメント

  1. intercontipapa より:

    MM2Hフル活用してて羨ましい限りです。ポートフォリオ見ると結構低金利や無金利状態でおねんねしてるカネもあったりするので、アンテナ張ってmdishさんの後に続こうと思います。

    • mdish より:

      投資のためにMM2H取得をしましたので思いっきり儲けられるよう活用したいと思っています。
      はい。個人的にかなりオススメなビザなのでぜひ取得目指してください!