株価絶好調のポーラ・オルビスHDから化粧品と交換できる株主優待貰った!男だけどな!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

化粧品メーカー大手のポーラオルビスホールディングスより株主優待が届いた。内容は8000円相当の化粧品と交換できるポイント。

ちなみに自分は男ですけどね。

株主優待実績

◯保有:100株
◯優待:8000円相当

ポーラ・オルビスHDの株主優待

ポーラ・オルビスHDの株主優待は自社商品と交換できる株主優待ポイント。

保有数・保有期間に応じて60ポイント〜120ポイントが年1回付与される。(1ポイント=1円相当)

■株主優待
100株以上 3年未満:60ポイント
3年以上:80ポイント
300株以上 3年未満:80ポイント
3年以上:100ポイント
500株以上 3年未満:100ポイント
3年以上:120ポイント

自分は3年以上保有しているので、今回80ポイント約8000円相当を頂く。

交換可能商品は株主専用サイトで確認可能。

■交換商品

■交換方法

女性しかありがたみは分からないと思う。

(それにしても化粧品って高いな・・・。)

なぜポーラオルビスの株を買ったのか?

ポーラオルビスホールィングスの株は2014年に購入している。

じゃーなんで、女性向けの株主優待がメインなのにポーラオルビスホールディングスの株を買ったのか?

理由はたまたま記念配当実施の年で配当利回りが高くなっていたから。それだけ。

当時の購入価格は100株で約46万円でその年は記念配当を含めた年間配当は187円。配当利回りは脅威の4%超え。

配当金貰って多少値上がったら売ってしまおうってのがその時の考え。ただ、結局株価は上昇を続け、結局今も保有し続けている。

まあ完全運ですわ。

■ポーラオルビスHDの10年チャート

ヤフーファイナンス(http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4927.T&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v)より

チャートはザ・右肩上がり。

運はただの運なので「運も実力のうち」という言葉は好きでは無い。

ただ、運を当てる可能性を少しでも高める姿勢は大事だと思ってる。

含み益56万円!NISA口座なので売れば丸々儲けになる

今回のポーラ・オルビスHD株はNISA口座で購入している。

当時はアベノミクス真っ只中ということで含み益は現在約56万円。

■評価額

もしこれを売れば税金がかかること無く丸々儲けになる。

ただこれ、他のNISA株でも同様だがどのタイミングで売ればよいのだろうか。

個人的には利確してマレーシア外貨資産の原資に使ってしまっても良いのだが、配当利回りが購入時換算で良い時はすごい高いんだよね。

海外口座の運用資金の比率とかもいろいろ真剣に考えていこうと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事・スポンサーリンク