大戸屋ホールディングスより株主優待13000円分到着

大戸屋ホールディングスより食事券の株主優待と配当通知が到着。優待13000円と配当25000円(税引前)で額も多くありがたい。

配当・株主優待実績

■配当
◯保有株:1000株
◯配当:25円
◯配当合計:25000円
◯税引後配当:19922円

■株主優待
◯保有株:1000株
◯配当:13000円分

大戸屋の株主優待

大戸屋ホールディングスの株主優待は食事券または米。100株保有と1000株保有で異なり3月権利確定で6月の年1回優待を実施している。

■大戸屋の株主優待
100株以上 2,500円相当の食事券(500円×5枚)または精米2kg
1,000株以上 13,000円相当の食事券(500円×26枚)または精米10kg

100株と1000株では保有株を10倍にしても優待は5.2倍にしかならない。コスパを考えるのであれば1株あたりの優待額が大きい100株保有がお得。

庶民の味方大戸屋だが・・

大戸屋は高校の頃からよく通っていた定食屋。安くて量も多くいつも満足していた。しかしここ数年は材料費の高騰だか分からないが値上げとおかずのサイズダウンが目立つようになった。

最近通い始めた人は分からないかもしれないが、昔からの常連は明らかに変わったことがすぐわかる。

■大戸屋ランチ648円(税別)

■炭火焼きバジルチキンサラダ定食820円(税別)
※大戸屋ホームページ(https://www.ootoya.com/menu/)より

大戸屋ランチは自分が学生の頃は500円台だったし、チキンバジル定食は肉がかなり薄くなった。ちょっと残念。

あと、鶏カツソース丼と板そばセットというかなりコスパが良いメニューがあったのだが今は無い・・。

グランドメニューがリニューアル予定

2016年7月7日に大戸屋のグランドメニューがリニューアルされるとのこと。

■グランドメニューのリニューアル告知
※大戸屋Facebookページ(https://www.facebook.com/ootoya/)より

期間限定で提供されていた「炭火焼きビフテキ定食」がグランドメニューに加わるとのこと。これは食べたことがあるが、個人的にはかなり美味しかったのでこれは嬉しい。

何だかんだで人気の大戸屋

大戸屋は高校生からご年配の方まで客層が幅広く、いつ行ってもとても賑わっている。セントラルキッチンを持たないで店舗内調理を徹底するなど、しっかり理念をもって事業を行っているのも良い。

日本の定食文化を世界へということで、現在アメリカで複数店舗を出店している。

アメリカでは高級路線でやっているが現地でも大人気とのこと。

値段があがって、量が減ったり、創業家と経営とのいざこざがあったりと少し残念な事が続いているが、まだまだ大戸屋の人気は衰えないと思っている。

日本の定食文化を世界へ広げていくという目標を持った大戸屋を日本人として継続して応援していきたいと思う。