【和風コメダ】甘味喫茶「おかげ庵」でモーニングのおにぎりセットと自分で焼く団子セットを注文

先日コメダ珈琲が運営する和風喫茶「おかげ庵」へ行ってきた。

モーニングのおにぎりセットと自分で焼く団子セットを頂いた。

なかなか良かったのでご紹介したい。

和風コメダ「おかげ庵」

甘味喫茶おかげ庵はコメダホールディングスが運営する和風コメダ。

愛知と神奈川に9店しかないレアな店舗となる。(2019年9月末時点)

■おかげ庵

コメダ珈琲にあるメニューに加え、おかげ庵オリジナルメニューとして抹茶やほうじ茶、団子やうどんが提供されている。

内装に関してはコメダ珈琲は赤を基調としているが、おかげ庵では和風っぽく緑がメインになっている。

■おかげ庵の席

フリーWi-FIとコンセントは各席に完備。

おかげ庵のモーニングセット

おかげ庵は毎朝11時までモーニングを実施している。内容はドリンクの注文で次のセットを無料で追加できるというもの。

■モーニングセット

  1. トーストセット
    トースト+ゆで卵+小倉あん
  2. おにぎりセット
    おにぎり+味噌汁+水わらびもち
  3. お茶の子セット
    お茶の子(和菓子)

トーストセットは一般のコメダ珈琲と同じ内容だが、おにぎりセットとお茶の子セットはおかげ庵オリジナルメニューになる。

今回は朝イチに訪れて抹茶とおにぎりセットをチョイス。

■抹茶+おにぎりセット

おにぎりは具なしのプレーン。店内で注文を受けてから作っているとのこと。味噌汁は小さめのお椀で提供される。

朝の軽食にはちょうどよい。

甘味セットで焼き団を追加注文

モーニング以外では甘味セットというメニューがある。

内容は次のとおり。

■甘味セット

  1. お食事と甘味セット
    食事1点+甘味1点
  2. ダブル甘味セット
    甘味2点
  3. お飲み物と甘味セット
    飲み物+甘味1点

モーニングでしばらく時間を潰してから追加でオーダー。

ほうじ茶と団子のセットを注文する。

■甘味セット

団子は看板メニューで自ら焼くスタイルが同店の売りとなっている。

コンロが運ばれてきたら早速トライ。

■コンロ

団子は二度焼きとのことなのでまずは一度目。

■一度目

焦げ目が付くまで焼くのだが意外と難しい・・。

■焼く

良い感じになって来たら醤油ダレに付ける。

■醤油ダレ

そして二度焼き。

■醤油ダレ

再度焼けてきたら完成。

■完成

なかなか楽しい。

今後の店舗拡大に期待をしたい

おかげ庵はコメダホールディングスの新業態と思われがちだが1号店がオープンしたのは1999年と以前より存在するブランドとなる。

その後コメダ(現コメダホールディングス)はコメダ珈琲のFC展開に注力して2019年6月には全都道府県への出店を完了させたが、その一方でおかげ庵の店舗数はまだ数店にとどまっている。

そんな中、コメダホールディングスは今期よりコメダ珈琲以外のブランド拡充を目標にかかげており、おかげ庵についても店舗数を増やすことが明言された。

実際に今までは名古屋での展開が中心であったが、今期中の神奈川3店舗目出店と東京への初出店が発表されている。

■おかげ庵の店舗展開

  • 1999年2月:1号店出店(名古屋)
  • 2012年11月:三重出店(その後閉店)
  • 2017年1月:神奈川初出店(横浜)
  • 2019年2月:神奈川2号店(横浜)
  • 2019年10月:神奈川3号店(大和)
  • 2019年?月:東京初出店(世田谷)

今では大きな公園や施設内にスターバックスが出店しているのをよく見るようになったが、コメダ珈琲とおかげ庵もうまくそこに入り込む余地はあると考えている。

外国人受けするような和風スタイルも結構流行ると思うのでぜひ今後の店舗展開に期待をしたい。

以上です。