【女子か!】コロワイド・アトムの株主優待使ってなぎさ橋珈琲でパンケーキ食う

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7

週末は株主優待使ったモーニングで1日が始まる。

だいたいはファミレスだけど、今回はわざわざ遠出してコロワイドグループが運営する唯一のカフェ「なぎさ橋珈琲」へ。ここは景色も良いのでかなり好き。

そしておっさんは席に着くなりパンケーキを即座に注文!

人目を気にしたり、躊躇することなどは一切無い。

コロワイドグループが1店舗だけ運営するカフェ

コロワイドというと居酒屋のイメージが強いが実はカフェやカラオケも運営している。

そんなことで今回行ったのはコロワイドグループが運営するなぎさ橋珈琲。

もちろん株主優待も使える。

■コロワイドグループのなぎさ橋珈琲
コロワイドホームページより

なぎさ橋珈琲は現在神奈川県に1店舗しかなくアクセスもあまり良くないのだが、立地は海辺に面していて抜群。

■海が見える席

テラス席もあり、ここはペット同伴OK。さすがに今は寒いので人はほとんど居なかったが、夏になると大人気でかなり待つ必要がある。

なぎさ橋珈琲のメニュー

なぎさ橋珈琲は場所を売りにしていて、また人気店なだけあって強気な価格帯。

お得なモーニングメニューでもドリンクを付けると1000円超え。

■なぎさ橋珈琲のモーニング

値段だけで考えるのならトーストモーニングが580円でドリンクもついているので一番安い。

ただ、自分はここには過去何度か訪れていて、今回はせっかくなのでということでモーニング以外のメニューで注文。

■フレンチトーストとパンケーキ

選んだのはハワイアンパンケーキのドリンクセット。値段は1580円。株主優待が無ければ絶対に注文しない値段。

で、実際に来たのはこんな感じ。

■ハワイアンパンケーキ

結構大きめで食べごたえあり。コーヒーと合わせて良い感じ。

水出しコーヒーが美味しい

なぎさ橋珈琲は水出しコーヒーを売りにしている。

この水出しコーヒーというのは文字どおり、お湯ではなく水を使って抽出されたコーヒーのことらしい。

お湯を使わないことで酸味や苦味を抑えられ、まろやかでとても飲みやすくなる。

■コーヒーメニュー

1杯520円と単品で頼むとバカ高いので食事とセットで注文するのが良い。

そしておかわりは200円なのでここに来るとだいたい2杯目を注文する。

■水出しコーヒー

コーヒーは苦いのが嫌いなので、この水出しコーヒーはかなり美味しいと感じる。

コロワイド・アトムの株主優待

今回使っているのは毎度おなじみのコロワイドグループの株主優待。自分はコロワイドとその子会社アトムの2社の株を保有しており、両社から年間4万円づつ合計8万円分の株主優待を貰っている。

コロワイド(7616)とアトム(7412)より株主優待ポイントが合計3万円分付与された。頂いた優待を早速使って居酒屋北海道で蟹を食べる。優待使って値段を気にせず食べられる飯は良いね。株主優待実績コロワイド・アトムの株主優待ポイントは通常月末に付与…

そんなことで今回は残ったアトムの方を使っている。(とは言っても来月3月にはまたコロワイドの1万円分が来るけどね。)

株主優待に関して、これは何度も言っているがコロワイドとアトムは共通の株主優待内容で、同じ年間4万円分を貰う際に必要な投資額はアトムの方が圧倒的に安い。

そして優待利回りは1%以上アトムの方が高い。

■コロワイド・アトムの必要投資額と株主優待(2/22時点)
  コロワイド アトム
優待/投資額 約93万円 約72万円
3月 1万円
6月 1万円 2万円
9月 1万円
12月 1万円 2万円
年間合計 4万円 4万円
優待利回り 4.3% 5.5%

配当金も入れた合計利回りでもアトムの方が優れているので、コロワイド狙いの人はぜひアトムの株価もチェックしてみてください。

そして最後に「アトム 株主優待 廃止」って検索してここに来る人が多いので、今度語ろうと思うが先に言っておきます。

配当が少ないコロワイド・アトムは、株主優待で今の株価を保っているわけで、これがもし株主優待廃止となれば株価が大暴落する。

そうなると株主優待に釣られた投資家のお金でM&Aの原資を作るという従来のやり方が通用しなくなり、コロワイド側は困ったことになる。従って優待制度をイジることは無いと個人的に考えている。

自分は「ここの株主優待はいつか改悪される!」と言われ続けて既に6年以上株主優待を貰っている。

最悪改悪になっても優待分で元本は回収済みなので良いが、アトムも含めて余程の事がない限り株主優待改悪は無いと考えてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事・スポンサーリンク