フェスタガーデンはすかいらーく系列のバイキング専門店!株主優待が使えてめちゃ良い!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

先日気になっていたすかいらーくグループのバイキングレストラン「フェスタガーデン」へ行ってみた。

すかいらーくと聞くと格安ファミレスのガストをイメージする人も多いかもしれないが、実はいろいろなレストランがある。

もちろん株主優待も使える。

株主優待利用実績

◯請求:1511円
◯クーポン:−151円
◯株主優待:−1000円
◯現金:360円

バイキングレストランのフェスタガーデン

※フェスタガーデンホームページ(https://nilax.jp/brand/festagarden/)より

フェスタガーデンはすかいらーく傘下のニラックス株式会社が運営するバイキングレストラン。

単品注文はドリンクバーのみで、基本メニューは全てバイキング形式になっている。

料金は時間帯や曜日にもよるが2時間制で1000円〜1500円程度とお手頃価格。

料理はかなり充実している

バイキングというとパスタとかビザとか炭水化物がメインになることが多いが、フェスタガーデンでは唐揚げや餃子などの肉類もちゃんとあり、かなり内容は充実している。

■バイキング盛り合わせ

また料理は常に補充がされるためいつも出来たてで温かい。

全部は撮り切れていないが料理の一部を画像で紹介。

■食べ物①

手前にあるワンタンスープが美味しかった。

■食べ物②

麺類は自分で作るタイプ。ラーメンもあるのは評価高い。

寿司とローストビーフも食べ放題!

フェスタガーデンではディナータイムやフェア時に寿司やローストビーフなどの食べ放題も行っている。(店舗による)

今回はフェアでランチの時間帯にローストビーフとサムギョプサル、そして寿司が提供されていた。

もちろん食べ放題。

■ローストビーフ

■サムギョプサル

■寿司

これら全てが食べ放題って凄いよね。

肉系の注文方法は専用カウンターでその場で切ってもらう形。

1回あたり2人前まで注文が出来る。

■肉の注文

寿司は専用カウンターがあるのでネタを選んでその場で握ってもらう。

こちらは1回あたり4貫まで注文が出来る。

■寿司の注文

食べ放題なのでクオリティまでは求められないかもしれないが、個人的には十分美味しかった。

初めてフェスタガーデンに来たが、肉系が充実しているバイキングということで個人的な評価はかなり高い。

デザートも食べ放題だよ

デザート類もバイキングで提供されていてこちらも充実している。

■デザート

クレープとかもあったのだが、最近アラサーのおっさん化以上にじいさん化が進んだためか、チョコレートとかよりも餡蜜とかの方が好きになった。

そんなことで皿に盛ったのはこれ。

■デザート盛り合わせ

白玉+きなこ+黒蜜とか完全にじいちゃんだな。

そして明らかに食い過ぎ。

ニラックス㈱運営のバイキングレストランはたくさんある

今回訪れたフェスタガーデンはニラックスが運営してる店舗の1つ。

ただ、同様のバイキングレストラン形態のブランドは実は他にもいくつかある。

■ニラックス運営のレストラン※ニラックスホームページ(https://nilax.jp/)より

主力6ブランドの内4ブランドがバイキング形式。

正直それぞれのブランドで内容がどのように違うのかよく分かっていないが、今回のフェスタガーデンの店舗が近くに無いって人は他のブランドもぜひチェックしてみてください。

次回株主優待を貰った際は、別のバイキングにも行ってみようと思っている。

(あと今疑問に思ったのだが、そもそもブッフェとバイキングの違いって何?)

すかいらーくの株主優待

すかいらーくは2015年に再上場を行った飲食店経営企業。

過去すかいらーくブランドのファミレスを中核として事業を展開していたが、今では主力ブランドのガストを中心に様々なジャンルのレストランを運営している。

有名所ではバーミヤンやジョナサン等もすかいらーく系列。

すかいらーくは株主優待を実施しており、単元株100株保有で年間6000円分の自社で使える食事券が貰える。

■株主優待(2017年権利確定以降)

保有株式数 年間合計 6月末日基準 12月末日基準
100株~299株 6,000円 3,000円 3,000円
300株~499株 20,000円 9,000円 11,000円
500株~999株 33,000円 15,000円 18,000円
1,000株~ 69,000円 33,000円 36,000円

株主優待は過去何度か拡充が行われたが、2017年には従来より優待額が一気に3倍まで引き上げられている。

おかげさまで株主優待を含めた合計利回りは現時点で4%以上とかなり魅力的な水準に。

自分は現在すかいらーく株を100株しか持っていないのだが、ここの株主優待は保有株数が増えればより優遇される制度になっているため、いつかはお金を貯めて買い増しできたらなと思っている。

これはかなり前から言っていた内容だが未だに実現出来ていない。

今年こそは狙っていく。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事・スポンサーリンク