かっぱ寿司で株主優待使って0円で厳選メニューを夕食に食べる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

土日限定で中トロのキャンペーンをやっているということで、かっぱ寿司へ。中トロと一皿194円の厳選メニューばかり注文。

株主優待で回転寿司がたらふく食べられるとは非常に有り難いことだ。

株主優待利用実績

◯請求:1856円
◯優待:−1856円
◯現金:0円

sushi2

中トロ増量キャンペーン

かっぱ寿司は割引であったり増量であったりあれこれキャンペーンをやっている。今回実施のキャンペーンは中トロが週末4日間限定で1.5倍になるというもの。

■中トロ1.5倍キャンペーン

poster_20160715

実物を改めて見ると1.5倍と言われているがあまりそこまで大きくない?まあ特に細かいことは気にせず中トロをせっかくなのでいくつも注文。

sushi3

厳選ニュー・特選メニューを食べる

一皿100円を売りにしているかっぱ寿司だが、一貫108円の厳選メニューや194円の特選メニューもある。いつもどおりこちらも複数注文。

sushi6

写真はホタテと真鯛とブリ。こちらもおいしくて大変満足。株主優待なので値段を気にせず注文できるのが良い。

コロワイド・アトムの株主優待を使って年間最8万円分も寿司を食べることが可能。貧乏生活をしていた子供の頃からは考えられない。

コロワイドグループのかっぱ寿司

かっぱ寿司運営元のカッパ・クリエイトホールディングスはコロワイドグループに属する回転寿司大手チェーン。元々独立した企業であったが、業績悪化に伴い、2014年にコロワイドグループ入りをした。

グループ入り後の2015年にはコロワイド系列共通の株主優待制度が導入され、既存コロワイド株主も株主優待が使えるようになっている。

また、かっぱ寿司独自の株主優待はコロワイドグループ共通で使えるカード型優待へ変更されている。

グループ入りのメリットは投資家側だけでなく、企業側にも多くある。例えば、コロワイドには水産加工会社のバンノウ水産を子会社に持っており、食材供給面でかっぱ寿司に大きく貢献している。

■コロワイドグループのバンノウ水産

bannou

バンノウ水産ホームページ(http://www.bannou-suisan.jp/)より

今回のようなマグロのキャンペーンは水産加工会社を子会社に持っているからこそ実現可能になっている。

また、コロワイドの主力である居酒屋事業でも海鮮は多く扱われるため、食材の購入や運搬で大きなスケールメリットを得ることができる。

このようにフロントには出ない子会社は普段目にすることが無いが、株式投資をやることで、その企業に興味を持ち、企業の事をより深く知るようになる。

会社戦略とか聞くのも面白いし、株主優待も楽しめるしで一石二鳥。

コロワイドについては例年株主総会で行われる会長の講話が凄く面白く、学生の頃は唯一コロワイドの株主総会は行っていた。(食事券もプレゼントされてたのもあるが)

社会人の今は流石に行く時間がないが、興味がある人はその会社をより理解するためにも是非株主総会に行ってみたらどうだろうか。

これも結構楽しいのでオススメする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事・スポンサーリンク