【2020年9月末時点】月末の運用資産残高は3,580万円でした。月間運用収益は37万円でした

月末の資産集計。

8月はIT関連がバブル気味だったがそれも弾けてダウン。

資産状況

運用している資産の状況は下記のとおり。日本円現金は集計対象外。

■資産
¥21,527,730
現金 ¥14,281,924
合計 ¥35,809,654

内訳は次のとおり。

■資産内訳
資産 現地通貨 日本円
日本 ¥13,325,557
マレーシア RM86,957.85 ¥2,199,808
タイ THB105,280.00 ¥351,277
シンガポール SGD1,272.00 ¥98,248
アメリカ USD52,716.00 ¥5,552,840
小計 ¥21,527,730
現金
MYR RM313,131.73 ¥7,921,422
THB THB15,558.94 ¥51,914
SGD SGD4,706 ¥363,455
USD USD56,440.25 ¥5,945,134
小計 ¥14,281,924
合計 ¥35,809,654

資金投下は現在ストップしているので今ある資産内で何とか増やしていければと思っている。

運用収益

9月の運用収益は下記のとおり。

■運用収益
配当 ¥35,313
オプション ¥278,368
利息 ¥3,724
売買 ¥53,166
合計 ¥370,571

収益を上げても株価が下がれば当たり前だけど資産合計額は増えない。やはり良い株を見つけて長期保有するのが大事だと痛感。

2020年収益は税引前で約135万円。確定申告用にエクセルで集計してます

IB証券を含め海外口座で得た収益は確定申告が必要なので取引実績は毎月記録にまとめている。今現時点の金額を確認したところ税引前で約135万円程度だった。

■集計表

これは集計表の一部でこの他にも売買取引をまとめた記録帳も作っている。

税率0%のマレーシアへ移住できればこの面倒くさい作業もなくなるので早く海外ニート生活を実現したい。

以上です。