固定電話からは0120のフリーダイヤルなのに携帯からは有料ダイヤルという問い合わせ先への対応策を紹介します

最近はチャットサポートを導入する企業も増えてきたのでオンラインで完結する問い合わせも多くなったが、一部手続きについては未だ電話への問い合わせを求められる場合が多い。

ただ、電話を求めるくせに基本混雑しててほとんど繋がらない。

そして問い合わせダイヤルは固定電話は0120のフリーダイヤルになるくせに、携帯からだと有料ダイヤルしかかけられないという謎仕様を設定する企業も多々ある。(有料ダイヤルしかない企業よりはマシかもしれないが)


とか

携帯会社のオプションプランで5分まではかけ放題というのもあるが、居酒屋とかの予約と違って銀行・証券・カード関連など金融関連は5分以内にオペレーターが出てすぐにやり取りが完結するケースはほとんどないと思う。

ということで、電話での対応を求めておきながら繋がらないし、そのうえ携帯だと有料というケースは公衆電話を使ってしまうのが一番です。たかが電話代数百円だとしてもこれなら先方負担で通話可能です。

公衆電話は当たり前ですが、固定電話ですし10円玉さえあればフリーダイヤル0120にはずっとかけることができる。そして通話が終わったらそのまま10円は戻ってくる。

もう何年も公衆電話を使っていないという人も多いと思うが、ぜひこの活用方法を周知したいと思う。

以上です。

コメント

  1. 匿名 より:

    フリーダイヤルにかけるならば10円玉すら不要ですよ。

    • mdish より:

      灰色のデジタルタイプは不要なようですね。次からはそのタイプを探します