資産運用状況(2018年11月末時点)

月末の資産集計。

合計運用額は約3,000万円。前月からは回復したけどここ数ヶ月変わっていない・・。

資産運用状況

2018年11月末時点の運用状況は次のとおり。

日本円は運用額に含めていない。

■運用状況
資産 運用額 割合
日本 ¥17,693,899 58.6%
マレーシア ¥10,840,207 35.9%
タイ ¥431,372 1.4%
シンガポール ¥426,725 1.4%
アメリカ ¥803,973 2.7%
合計 ¥30,196,177 100%

※MYR=27.14、THB=3.44、SGD=82.71、USD=113.50

シンガポール株とアメリカ株はインタラクティブ・ブローカーズ証券で現在運用中。

同社の貸株サービス(SYEP)が使えるようになるには資産額500万円程度が必要なため、今後集中的に入金を行う。

◯SYEPについて

保有銘柄を貸出して金利が貰える「貸株サービス」というものがある。 日本ではネット証券の多くで提供されているサービスだが、実はIB証券(...

最終的には口座内資産を1,000万円相当まで増やすのが目標。

配当・利息等の入金実績

11月の入金実績は約36.4万円相当。

海外銀行口座の定期預金利息が入金となったので大きな額となった。

■入金実績
入金日 銘柄 口座 金額
11/1 CLASSIC SCENIC Rakuten ¥1,132
11/2 貸株金利 楽天証券 ¥4,662
11/2 Interest CIMB ¥10,414
11/2 Interest CIMB ¥156,213
11/2 Interest CIMB ¥156,213
11/2 MAYBANK BHD Rakuten ¥3,375
11/5 S68 IBKR ¥1,855
11/7 SIME DARBY BHD Rakuten ¥2,606
11/7 吉野家 楽天証券 ¥797
11/12 AEON CREDIT Rakuten ¥1,818
11/12 クリレスHD SBI証券 ¥4,200
11/12 クリレスHD 楽天証券 ¥3,825
11/16 ビックカメラ 楽天証券 ¥1,196
11/16 YTL  Rakuten ¥3,100
11/16 SFP HD SBI証券 ¥1,300
11/26 明光ネットワーク 楽天証券 ¥1,674
11/26 コメダHD 楽天証券 ¥1,993
11/28 日産自動車 SBI証券 ¥8,550
合計 ¥364,923

新興国の高金利通貨についてはインフレリスクや為替リスクなどいろいろ懸念事項があるが、個人的にはあまり気にしていない。

◯高金利通貨の利息について

マレーシアの銀行より定期預金利息約32万円相当が振り込まれた。 「新興国×高金利通貨」と聞くと多くの人がマイナスイメージしか持たないと...

また今回初めてIB証券で配当金を受け取った。

銘柄はシンガポール証券取引所(S68)で配当利回り4%台。現地課税は無し。

■配当実績

IB証券は管理画面が複雑過ぎてどこで入金情報を見れば良いのかすぐ分からなかった。使いこなせるようになるまでまだ時間がかかりそう・・。

来月はシンガポールテレコム(Z74)の配当金が振り込まれる予定。

株主優待

11月受領の株主優待は下記。

■株主優待
銘柄 株主優待内容
吉野家 食事券
ランシステム 自遊空間割引券
SFP HD 食事券
クリレス HD 食事券
丸千代山岡家 ラーメン交換券
明光ネット QUOカード

丸千代山岡家の株主優待は初獲得。内容は好きなラーメンと交換ができる券が2枚。

■交換券

その週末に早速店舗へ。山岡家は基本24時間営業なので朝ラーメンを頂く。選んだのは期間限定の特製もやし味噌ラーメン(大盛り)。

■限定ラーメン

生姜のトッピングはよく考えたなと思った。普通に美味い。

非常に満足の一杯でした。

この他には吉野家ホールディングスの優待を使いに初めてカレーうどん専門店『千吉』へ訪れた。最近店舗を増やしているのかな?

なかなか良かった。

取引履歴

今月の取引は4件。

■取引履歴
日付 売買 銘柄 取引額
11/6 日本 サムティ新株予約権 ¥31,446
11/9 マレーシア BURSA RM4,342.28
11/28 マレーシア AJI RM8,170.45
11/28 マレーシア BAUT RM1,264.38

サムティの新株予約権は11月13日に上場廃止となる内容。10月中は様子見をしていたが、結局底値で売ることになってしまった。

残念過ぎる。

ボーナスをぶっ込んでオプション取引やるぞ!

12月はボーナス月。今回はボーナス全額をIB証券へ突っ込んでオプション取引を始めようと思っている。

せっかく様々な投資ができるIB証券に口座を開いたのだから、勉強も兼ねていろいろ試してみようと思っている。じゃないと勿体無い。

実際に開始したら別途まとめたいと思います。

以上です。