資産運用&ブログ運営状況(2018年3月末時点)

月末時点の資産運用とブログ運営状況をまとめる。

運用総額は日本の現預金と自社株を除いて約2,750万円。

社畜メリットを活かしてひたすら給料を源泉とした入金投資法で資産を増やしていく。

資産運用状況

2018年3月末時点の資産運用状況は次のとおり。

■資産状況
区分 種別 現地通貨 円換算 前月比
国内 日本株 ¥16,508,355 +¥501,388
海外
マレーシア株 RM66,794.20 ¥1,839,512 ▲¥22,166
マレーシア預金 RM320,505.56 ¥8,826,723 ▲¥780
タイ株 THB90,520.00 ¥309,090 +¥32,550
タイ預金 THB9,726.23 ¥33,211 ▲¥44,079
合計 ¥27,516,891 +¥466,913

前月比でプラスになっているのは日本・マレーシア・タイでそれぞれ追加投資をしているから。

実際は海外株の評価額が大幅にダウン。(アホールドで気楽にやっていくので特に気にせず)

国別の資産分配比率は次のとおり。

■資産分配比率
国内外 比率 国別 比率
国内 60.0% 日本 60.0%
海外
40.0%
マレーシア 38.8%
タイ 1.24%

夢のグローバルニート生活の実現を目指して、海外資産はもっと増やしたいと思っている。特にタイ。

取引&収入実績

2018年3月の投資実績は次のとおり。

■取引実績
取引日 売買 銘柄 取引額
03/02 日本 JT 297,700円
03/02 日本 日産 33,1320円
03/03 タイ ORI THB12,921.67
03/14 マレーシア BPLANT RM3,113
03/19 日本 フリービット 115,995円

2018年度のNISA枠はまずは配当狙いでJTと日産自動車を購入。

JTについては概ね満足のできる金額で購入ができた。

◯JT

NISA枠を使ってJT株を約30万円で購入した。 株価は絶賛暴落中で配当利回りは脅威の5%超え。乞食投資家としてはこれは買うしかないと...

フリービットは何故か跳ねてプラ転したので前日に売り注文を出していた。

その際、何も考えずに成行きにしていたら翌日急落し、損確定となってしまった・・・。

千円ちょっとのマイナスだが落ち込む。

それだけならまだしも、数日後大幅に上昇したのでかなり悔しい。

■失敗した取引

そして投資による収益は次のとおり。

3月は日本企業の決算が多く配当金をたくさん頂いた。

■投資収入
入出金日 銘柄 口座種別 金額
2018/03/01 モリト 配当調整 ¥1,186
2018/03/15 すかいらーく 特定 ¥1,754
2018/03/15 すかいらーく NISA ¥8,800
2018/03/15 あおぞら銀行 NISA ¥5,000
2018/03/20 貸株金利 ¥3,805
2018/03/28 ポーラ NISA ¥18,000
2018/03/27 BPLANT 海外 ¥217
2018/03/29 昭和シェル NISA ¥2,100
2018/03/29 LIIHEN 海外 ¥2,212
2018/03/30 ペッパーFS 特定 ¥7,172
2018/03/30 東急レク 特定 ¥2,391
2018/03/30 キヤノン NISA ¥8,500
2018/03/31 Intrest 海外 ¥341
合計 ¥61,478

モリトの配当調整は貸株サービスに申し込みをし、株を貸した状態のまま権利確定を迎えてしまった時に貸出先から配当金相当額が貰えるというもの。

全く気が付かなかったのだが、今回モリトの株主優待制度廃止に伴い貸株解除にならなかったために発生している。

この場合分離課税ではなく貸株金利同様に総合課税となる。税引き後の配当相当額しか入金されていないのに、更に課税対象となるため若干損をする。

そしてマレーシアの配当や利息については現地での課税は無し。

ただ、自分は日本居住者なので日本で確定申告をする必要があり、実質税込みの金額になっている。

CRSも始まっているのでしっかり申告することは大事。

◯CRSについて

CRSという海外金融口座の情報交換制度が始まっている。 制度開始に伴い、海外で開設している金融口座であっても今後はマイナンバーの提供が...

これ以外にも銀行口座にちょくちょく利息が付くので漏れなく記録するのが若干面倒くさい。

次は株主優待の受領実績。

■株主優待
銘柄 株主優待内容 金額
すかいらーく 食事券 18,000円分
コロワイド 食事ポイント 10,000円分
ポーラオルビス 商品ポイント 8,000円分

すかいらーくは優待券を使って早速ハワイアンダイニングへ行ってきた。

かなり良い。

◯ラ・オハナ2号店

ラ・オハナ(La Ohana)の2号店が横浜にオープンしたのでモーニングを食べに行ってきた。 ラ・オハナはすかいらーくグループが運営す...

ブログ運営状況

3月の自己満日記ブログの運用状況は次のとおり。

■ブログ運営状況
  3月 2月 増減
PV 79,007PV 61,718PV +17,289PV
閲覧時間 2:34 2:38 ▲0:04
検索割合 80.4% 79.2% +1.2pt
更新数 14記事 8記事 +6記事
アドセンス
(前月分)
¥34,250 ¥29,660 +¥4,590

毎日更新しなくても検索経由で勝手に閲覧され、勝手に収益が上がるブログというのが理想。

そして3月更新記事で人気だったのは次の内容。(全期間だと固定記事になってしまうので新着記事内でのランキング)

■人気記事5位

NISA枠を使ってJT株を約30万円で購入した。 株価は絶賛暴落中で配当利回りは脅威の5%超え。乞食投資家としてはこれは買うしかないと...
月末の資産状況チェック。 日本円預金を除く運用資産額は約2,700万円。 あと今月のアドセンス入金実績(1月分)は29,660円...
2018年3月13日より全国のマクドナルドで国際標準であるType A/B対応のNFC決済が使えるようになった。 海外で普及している決...
NISAで日産自動車の株を300株約33万円で購入した。 理由は配当利回りが高いのと車がカッコイイから。 投資実績 ◯銘柄:日産自...
すかいらーくより配当金約1万円と株主優待の食事券1.8万円分を貰った。 すかいらーくと言えば「ガスト」のイメージかもしれないが、実は様...

JT株はやはり皆さん気になっているようだ。

引き続き検索に引っかかるよう有益な内容を作れればと思う。

ちなみにちょうど3月のアドセンス実績が締まり支払い状況に反映されたのだが、年度末で広告単価がフィーバーする時期ということもあり確定金額は¥53,684となった。

急に伸びすぎだろ。

アフィリエイトをやっていて凄く儲かっているバブリーな人をネット上でよく見るが、羨ましいけどやり方が全くわからない。

仕方ないので趣味の領域で自己満日記を書く今のスタイルで、継続してお小遣いが貰えればそれで満足。

ネット収入はGoogle様のさじ加減一つで金額が大きく変わる世界なので、のめり込み過ぎず気楽にやっていきたい。

4月は休暇を使って海外の株主総会に参加する

4月は夏休み(弊社はいつでも取得して良い)を使ってマレーシアへ行く予定。

目的は現地企業の株主総会への参加。

当初はシンガポールの銀行口座も開こうかなと思って銀行員とやり取りをしていたが、予定的に合わないので今回は見送った。総会参加と休養のみ。

今のところペナン島とクアラルンプールに訪れて2社の総会へ参加するスケジュールを立てている。

■2社の適時開示情報

リッチなコンドミニアムにも泊まるのでいろいろ楽しみ。

■ペナンの高級コンド

今回の旅行はANAのビジネスクラスで海外まで株主総会へ参加しに行くというアホっぷり。

■ANAビジネスクラス

詳細はまた別記事にアップをしたいと思います。

以上です。

コメント

  1. 41047 より:

    Sony Bank WALLETがキャンペーン中でキャッシュバックが期間限定ですが2%→4%で倍になっているのを先程知りましたのでお知らせします。

    自分は元々買おうと思ってたプレステのDLゲームを大量に買いました。

    2018年4月1日(日)~2018年5月31日(木)

    http://moneykit.net/sie/

    http://moneykit.net/sie/1stanniv/

    お役に立てれば幸いです。

    • mdish より:

      2%⇒4%のキャッシュバック。これは凄いですね!情報ありがとうございます。