資産運用状況(2017年12月末時点)

月末の資産状況チェック。

配当金受取り額とかブログの運営状況とかもまとめます。

資産運用実績(サマリー)

総運用資産の合計月末評価額は約2660万円。

日本円の現預金や自社株などは集計対象外。運用している資産のみの金額。

■運用資産
区分 種別 現地通貨 円換算
国内 日本株 ¥15,344,026
海外
マレーシア株 RM43,681.12 ¥1,217,393
マレーシア預金 RM348,284.86 ¥9,706,699
タイ株 THB86,660.00 ¥300,117
タイ預金 THB10,923.42 ¥37,829
合計 ¥26,606,064

1MYR=27.87円, 1THB=3.46円

国内資産(日本株)とコメント

・保有数:26銘柄
・評価額:約1534万円
・評価益:約763万円

■保有銘柄
銘柄 保有数 評価額 損益
(株)大戸屋HD 101 221,190 +122,000
(株)ビックカメラ 100 162,500 +126,800
(株)ペッパーFS 600 3,018,000 +2,972,400
(株)コロワイド 500 1,139,000 +908,000
(株)吉野家HD 100 191,300 +92,300
サムティ(株) 300 504,000 +426,000
(株)ゼンショーHD 1,000 1,937,000 +925,000
フリービット(株) 100 119,500 +2,000
住友商事(株) 200 383,000 +135,800
三井物産(株) 100 183,200 +19,100
昭和シェル石油(株) 100 153,000 +54,200
(株)ポーラ・オルビスHD 400 1,582,000 +1,120,000
日本駐車場開発(株) 100 19,200 +7,100
キヤノン(株) 100 420,000 +28,800
(株)あおぞら銀行 100 438,500 +51,500
第一三共(株) 100 293,700 +131,900
共立印刷(株) 200 77,600 +19,800
(株)ランシステム 500 529,000 +81,500
(株)アトム 1,000 936,000 +127,000
GMOAP(株) 100 48,100 ▲2,400
(株)明光ネット 101 134,936 ▲10,513
(株)東急レク 1,000 955,000 +156,000
(株)すかいらーく 500 801,500 ▲32,700
(株)クリレスHD 500 664,500 +107,400
SFP HD(株) 100 224,900 +53,100
(株)コメダ HD 100 207,400 +10,100
  時価総額 15,344,026
    評価益 +7,632,187
◯コメダホールディングス

コーヒー屋チェーン運営企業のコメダHD株を100株買った。

過去にIPOがハズレてそれからは全くノーマークだったのだが、やはり株主優待が欲しいのでこの際に購入。

合計利回りは3.8%。

■コメダHD利回り(購入時)
投資額 197,300
配当 5,000
優待 2,500
合計利回り 3.80%

今後の成長も十分見込めると思っている。(根拠は無し)

のれん代云々のくだりは知らん。店増えて売上も増えてるのだから問題無いに決まってるだろ。(素人的な考え)

◯ペッパーFSのイナゴタワー崩壊

上昇を続けてきたペッパーフードサービスの株価がここ最近下落傾向。

■ペッパーFSのチャート

ステーキの株主優待がちゃんと貰えるのなら株価はどうでも良いのだが、ここは貸株金利が1%も付く銘柄。金利収入が減ってしまうのが残念。

一方でいきなりステーキは積極的な出店をまだ続けており、幸楽苑とのFC契約やニューヨーク2号店のオープンなど話題は絶えない。

株式会社ペッパーフードサービス(本社/東京都墨田区・代表取締役社長 CEO/ 一瀬邦夫)では、米国 2 号店となる「IKINARI STEAK CHELSEA 7TH AVENUE 店」を 2017 年 12 月 15 日(金)にニューヨーク・チェルシーにオープンします。

2017 年 2 月に海外初店舗となる EAST VILLAGE 店を出店後、今回の CHELSEA 7TH AVENUE 店が海外 2 店舗目の出店となります。2018 年 3 月までにはさらにマンハッタン に 5 店舗の出店が予定されています。

今後はニューヨークでのさらなる多店舗展開を推し進 めると同時に、全米での展開を予定しております。

ペッパーフードサービスIR(http://www.pepper-fs.co.jp/_img/news/pdf/2017/PFS20171124.pdf)より

いきなりステーキの全米展開とか胸熱!期待している。

海外資産(株式・預金)とコメント

・保有数:16銘柄
・評価額:約151万円
・評価益:約2.4万円

■保有銘柄
銘柄 現地通貨 日本円換算 円換算評価損益
Classic Scenic Bhd Malaysia RM3,465 ¥96,570 ▲¥9,950
CIMB Group Holdings Berhad Malaysia RM5,232 ¥145,816 +¥8,472
Boustead Plantations Berhad Malaysia RM330 ¥9,197 +¥613
Heineken Malaysia Berhad Malaysia RM1,890 ¥52,674 +¥2,954
MALAYAN BANKING BHD Malaysia RM8,977 ¥250,183 +¥9,956
RCE Capital Berhad Malaysia RM1,500 ¥41,805 ▲¥4,181
TEXCHEM RESOURCES BHD Malaysia RM2,899 ¥80,781 ▲¥13,392
YTL CORPORATION BHD Malaysia RM3,954 ¥110,193 ▲¥4,022
LINGKARAN TRANS KOTA HOLDINGS Malaysia RM5,550 ¥154,679 ▲¥6,968
UCHI TECHNOLOGIES BHD Malaysia RM6,620 ¥184,499 +¥83,610
Star Media Group Berhad Malaysia RM2,145 ¥59,781 ▲¥27,536
RANHILL HOLDINGS BERHAD Malaysia RM1,120 ¥31,214 ▲¥780
Thai Wah Public Company Limited Thailand THB9,350 ¥32,380 ▲¥2,251
Electricity Generating Public Company Limited Thailand THB43,200 ¥149,608 ▲¥13,160
Kiatnakin Bank Public Company Limited Thailand THB15,850 ¥54,891 +¥2,771
BTS Group Holdings Public Company Limited Thailand THB18,260 ¥63,237 ▲¥1,524
    時価総額 ¥1,517,509
    評価益 +¥24,615

ようやくKLCIの調子が戻りつつある。

■現預金
現地通貨 円換算
マレーシア預金 RM348,285 ¥9,706,699
タイ預金 THB10,923.42 ¥37,829

現預金はマレーシアの定期預金がほとんど。

◯100万円送金して海外資産1000万円超え

12月はボーナスも出たということで、100万円をマレーシアへ送金した。これで海外資産は1000万円相当を超えた。

■送金

日本からマレーシアへの資金投下はこれで最後。あとは現地で増やしていく。

ただ、タイの方はまだ資金が少ないため、もう少し増やそうかと思っている。

■送金先海外口座

◯マレーシアの寿司屋運営会社の権利確定

先日投資しているマレーシア株2銘柄が権利確定となった。

その内の1社Texchem Resources Bhdは株主総会へ行ってこようと前々から計画していた企業。

先日マレーシア株投資で新たに3銘柄を約30万円程で購入した。 そのうちの1つがマレーシアで有名な寿司レストランチェーンを運営するコンマ...

航空券は購入済み。しかも往復ビジネスクラス。完全にアホだと思うが楽しみ。

先日お得なANAのプロモーションが発表された。 成田・羽田⇔クアラルンプール路線がかなり安い。 ちょうど前から休暇も兼ねてマレー...

ちょうど先日クリパでペナンへ移住する人とも知り合えたので、もしかしたら現地でもまたお会いするかもしれない。

その他(配当・株主優待・ブログ)

配当や株主優待実績、ブログの運営状況などのまとめ。

◯配当・株主優待等実績

配当金等の現金入金実績は約3.1万円相当。

■入金実績
入出金日 銘柄 口座種別 金額
2017/12/01 第一三共 NISA 3,500
2017/12/01 住友商事 NISA 5,600
2017/12/04 三井物産 NISA 3,000
2017/12/05 共立印刷 NISA 1,300
2017/12/05 ゼンショーHD 特定 7,172
2017/12/12 RANHILLH 海外 390
2017/12/13 BPLANT 海外 557
2017/12/15 あおぞら銀行 NISA 4,000
2017/12/20 貸株金利 5,500
合計 31,020

12月でこれだけなのでもっと増やしていきたい。

■株主優待
銘柄 株主優待内容
コロワイド 食事ポイント
アトム 食事ポイント
ゼンショー 食事券

株主優待は3銘柄より受領。金額換算すると4.2万円相当。

コロワイドグループはやっぱ最強だと思う。

◯ブログ運営

ブログの12月度運営実績は次のとおり。

■ブログ運営実績

・PV:約4.8万
・検索流入比率:78.1%
・平均ページ滞在時間:2:26
・アドセンス12月入金額:¥16,868

閲覧されるのは非常にありがたいが、閲覧者に合わせることもなく今後も好き勝手書かせてもらいます。

取り合えず楽して金儲けしたい。

以上です。

コメント

  1. intercontipapa より:

    – コメダIPO当たったんですが、しばらく塩漬けになってました。最近私のもプラテンしましたし、調子いいですね。
    – ペッパータワー崩壊は朗報です。半分になっても配当さえ吐いてくれればいいですもんんね。同様の事例で、カサノバ率いる日本マクドナルドとかは12月クロス買いする兵站がなく諦めました。原田時代もそんなに悪くなかったんですが。
    – 4日からJGP維持修行でKLに行ってきます。勤務先のWeb給与明細に英語版がありましたので、印刷しジャパニーズ社畜低給料と名刺(一応有名なグローバル自動車会社です)を使ってメイバンクやCIMBあたりの支店をダメ元で手当たり次第突撃する予定です。

    • mdish より:

      突撃ですね!成功したら芋づる式にネット経由で証券口座も開設できるので画期的です。

      マレーシアの銀行は支店によって対応が異なる場合が多いと聞いてますので複数回ってみるのは良いと思います

      応援しております

  2. intercontipapa より:

    帰国しました。CIMB、MAYBANK、RHBと3行行ってみました。場所は全部KLCCの支店。結果的には全て玉砕でしたが、各行対応が違ったのでちょっとシェアさせていただきます。

    – CIMB:Mdishさんの情報がそのまま使えるので、第一希望かつ一発目。予想通りWork Permitが必要ですと言われたので、マレーシアの法律ではArrivalのスタンプがパスポートにあればいいはずですよ、と言うもご機嫌が悪くなり玉砕。源泉徴収と名刺は見せています。
    – RHB:2発目。受付にCIMBと同じ話+口座作らせてくれたら2000MYRはキャッシングして入れてあげるよ、と言ったところ、主任クラスが出てくる。他2行ほど大手ではないので、結構前向き。やはりWork Permitが必要で、と来たので、今度マレーシアの現法に人事クラウドシステムをロールアウトするプロジェクトリーダーにアサインされたんです、とブラフを。そうすると、それでしたら御社からのletter of workをお見せいただければ、それでも大丈夫です、と。とりあえず主任さんの名刺を頂く。
    – MAYBANK:3発目なのでブラフにも磨きがかかる(笑)。今年から上記プロジェクトにアサインされたんだけど、まだドキュメントが揃ってなくて。先に口座だけ作れませんかね?と吐く。そうすると窓口が笑顔で「Sir、まずは先にビザをお取りください。」と。

    MM2Hがあることに越したことはなさそうですが、letter of workを何とか引き出していくのも手なのかもしれません。あとプトラジャヤも行って来ましたので旅行記を。参考になれば。超おススメです。

    – 駅の雰囲気は洋光台みたいな感じのKL郊外のベッドタウン駅。観光客皆無。屋台もあるがKL SENTRALあたりよりはるかに庶民的でお安い。
    – 宿泊したマリオットプトラジャヤまでメータータクシーで20分30RMほど。IOI RESORT CITYという一角にある。宿泊費が安い(税サ込270RM)ので、中国大観光団を受け入れている。日本人と分かると相対評価もあって対応が非常に良くなる(笑)。
    – クラブラウンジがあるが内容は庶民的で泡物ナシ。ただ安い赤ワインとカレーチキンがジャンクながら美味しく楽しめる。頼めばマニュアルを見ながらもカクテルも作ってくれる。バルコニーがあり眺めも良く遠くにKLCCも見える。ここに長期滞在しているイギリス人の大学教授さんも毎晩いました。
    – マハティール時代の建築らしく古いが、敷地はしこたま広く壮大で宮殿のよう。レストランもマレー、中華、和食、喫茶と対宿泊費に対する凄まじい充実ぶり。マレーシアの和食(鶏鉄板焼きの類)は意外と美味しい。
    – 朝食はクラブラウンジを薦められるが、大観光団が完全にツアーに出かけた9:00以降に朝食会場に行けば、朝食のマリオットだけあって豪華そのもの。他の5つ星ホテル同様、マレー、インド、ライブクックにエッグ、ヌードルステーションが揃う。
    – プールはウォータースライダーと滝まであり豪華だが、大観光団は来ない上、終日地元マレー人と白人が少しいるだけで、混みあうことはまずない。シャワー室はちょっと臭い(笑)。
    – シャトルバスもあるが、IOI CITYというモールまで徒歩10分ほど。KLと遜色なく何でも揃う。私はPARKSON百盛で60RMでムスリム装束を購入(ポイントカードも作りました)。引きこもるならモール併設でまだピカピカのルメリディアンも1泊350RMほどで良いかもしれません。
    – 観光の目玉はMasjid Putra(ピンクモスク)で、隣に首相官邸もある。マリオットは12:30発15:00戻の無料リムジンあり。モスクの地下に土産物屋とフードコートがあるが、南洋ガニ丸ごと一匹ととロブスターのようなエビ一匹にカレーソースがついた定食(50RM)に大満足。そばに川をクルーズしてくれるサービスもある。
    – モスクの見学に上記購入のムスリム装束にオマーンで買ったオマニハットのコスプレで侵入。警備の方も興味津々で、中東から来た信者の方から「◇■☆※●■、アッサラーム!」と大歓迎を受ける(笑)。イスラム圏で効果絶大な事が分かったので、後ほど百盛でもう一枚違うデザインを購入。
    – プトラジャヤの中心にシャングリラがあるようですが、KLのシャングリラの半額ほどで止まれるのでここもおススメかもしれません。

    • mdish より:

      詳細なレポートありがとうございます!口座はやはりビザが必要なんですね。

      プトラジャヤ良いですね。一昨年私が訪れた際は中国大観光団があまりにも多くてびっくりしました。高級ホテルがKLCCよりさらに安いのは非常に良さそうですね。4月にKLへ訪れる計画を立てていますので宿泊はプトラジャヤにしようかなと思いました。

      ムスリム装束ウケが良いのですねw
      私が訪れた際は短パン+ビーサンだったのでピンクモスクでは女性と同じく羽織モノを借りて被りました。チェックしてみます。

  3. intercontipapa より:

    プトラジャヤ行かれたことあるのですね。釈迦に説法になり失礼しました。
    羽織モノを着た大観光団にも微妙に受けてました(笑)。KL SENTRALやKLCCの
    百盛にあるか分かりませんが、是非一枚どうぞw。

    ちなみにSaigon証券と言うベトナムの証券会社だと
    ほぼパスポートのみで証券口座およびBIDV銀行の当座預金も開設できるようなので、
    早ければ来週か遅くとも来月、キャセイのマルコポーログリーン維持もかねて
    ホーチミンシティに行ってこようと思います。SBI証券だと売買手数料は約定代金に
    対して6%(最低6000円)ですが、Saigon証券だとオンライントレード
    で0.25%(10万約定で250円)。20回弱売買(積み立て)すれば、贅沢に
    旅費10万円としてもROI的にペイしますのでいい話かなと。

    • mdish より:

      ベトナム良いですね。twitterの方も見ました。けっこうベトナム株投資をしている方はいますね。

      確かに日本からの投資だと物凄く手数料が高いので現地で口座開設できればベストだと思います。あとはベトナムなら定期預金もかなり金利が良さそうですね。