【旅行記】バンコク経由でラオス南部都市パクセとメコン川に浮かぶ島シーパンドンに行く

5日目:パクセ

5日目はラオス南部を去る日。

パクセまで戻ってから夜行バスで首都ヴィエンチャンまで向かう計画。

バスのチケットは島の中にあった旅行屋さんで買っておいたので、あとは時間までうまく観光するのみ。

天気はあいにくの雨。

■ハンモック

■小屋からの眺め

島内で朝飯を食べて、荷造りしてから有名な滝へ向かう。

■朝食

人多いし増水してるしでボート怖い。

それにしても白人多過ぎ。

■ボート

■陸地到着

ツアーバスみたいのに頼んで滝まで行く。

この日はいくつも滝を巡ったので滝①とする。

■滝①入り口

滝①ダイナミック過ぎ。雨季でしかも雨降っていたという事もありかなりの迫力。

■滝①

滝①を満喫したらバンでまたパクセへ戻る。

■バン待ち

バンがクソ狭くなるのを避けるのと、事前情報で夜行バスが相席になるということで、敢えて2名分で余分に購入していたのだが、旅行屋に騙されて1名分にしかなっていない・・。

ギュウギュウ詰めでかなりしんどかった。

■クソ狭いバンで戻る

パクセ到着前にこの前の運ちゃんに連絡して、パクセの滝巡りを依頼。

夜行バス出発時間までは時間に余裕がある。

滝②へ。

■運ちゃんと再会して滝②へ

滝②に着いたらまずは昼飯。雨はタイミングよく止んだ。

■昼食

朝の滝①にも劣らず滝②も豪快。滝の上から下っていくのが斬新。

■滝②

そして滝③へ。結構距離があるがここもかなり凄かった。

■滝③

滝巡りは満足。長い時間かけてまたパクセの街へ戻る。

着く頃にはすっかり暗くなってしまった。

■帰り道

運ちゃんに追加料金払ってレストランまで連れて行ってもらう。

■夜飯

出発時間まで結構ギリギリだったので、すぐ食べてすぐバスターミナルへ向かう。

■バスターミナルへ

夜行バスはやはり1名分しか確保されていなかった。

■夜行バス

かなりお世話になった運ちゃんと別れバスに乗る。

幸いにも乗客が少なく自由に使えた。こんな狭いのに知らない人と相席とか無理っしょ。

■寝台バスの内部

バスが出発してタイ・ラオス旅行の前半はこれにて終了。ラオス南部はなかなか楽しかった。

また機会があればシーパンドンの島に長めに滞在したいと思った。

■ラオス南部を去る 

この後は更に北上してヴィエンチャン⇒バンビエン⇒ルアンパバーンとラオスの有名都市をめぐる。

最後の古都ルアンパバーンでは超リッチなホテルに泊まり、ゆっくり静養してからベトナム経由で日本に帰った。

そんなタイ・ラオス旅行の後半についてはまた機会があればアップするかもしれない。

このページの最後まで来た人はかなり少ないと思うので、見てくれた人はありがとうございました。お疲れ様でした。