ステーキ宮で宮ロースランチ150gを株主優待で食べる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 10

先日ハンバーグ&ステーキのレストランチェーン「ステーキ宮」へランチを食べに行った。

ここはランチメニューがお得で、コロワイド&アトムの株主優待も使えるのでおすすめ。

株主優待利用実績

◯請求:1620円
◯クーポン:−100円
◯株主優待:−1520円
◯現金:0円

株主優待でステーキが食べられるはとても有り難い。

コロワイドグループのステーキ宮

今回食べに行ったのはコロワイドグループの株式会社アトムが運営するハンバーグ&ステーキチェーンの「ステーキ宮」。

お手頃価格でステーキが食べられるということで人気になり、全国に幅広く展開をしているレストランチェーン。

栃木県で創業し、別法人として経営を続けていたが2006年にコロワイドグループ入りをしている。

ステーキ宮のランチメニュー

ステーキ宮はランチメニューを毎日16時まで提供している。

メニューはハンバーグやステーキの他、通常のファミレスにあるような一品料理とかなり豊富。

■ステーキメニュー

■ハンバーグメニュー

■一品メニュー

値段もかなりお手頃でお財布にも優しい。

人気No.1の宮ロースをランチで

今回はステーキ狙いで人気No.1の宮ロースをランチメニューで注文。

■ステーキ(宮ロース)

サイズは120g・150g・240gから選べる。

値段は1g=10円だが、240gだと1g=9円とお得になる。

今回自分が注文したのは150gで焼き加減はミディアム。

■宮ロースランチ150g

ランチではパンまたはライスとスープバーが標準で付いていている。

焼き加減はミディアムレアということで、いい感じの赤さ。

■ミディアムレア(いつもブレる・・)

とても美味しかったが1点気になることが。それはステーキが不自然に柔らかいということ。

どうやら宮ロースについてはジューシーにするため、牛脂を使った柔らか加工をしているとのこと。

加工されているからどうこうっていう訳ではないが、普段からいきなりステーキの無加工肉を食べている者からするとちょっと不自然に感じてしまった。

まあ美味しいので問題は無いけど。

アトムの株主優待

今回使ったのはコロワイド子会社の株式会社アトム(7412)の株主優待。

優待内容はコロワイドグループで使える食事ポイントで1ポイント=1円として各店舗で使用することができる。

ポイントは年二回6月と12月に株主に送られる株主カードへ直接付与の形で実施され、株主は特に何もせずとも保有している株主カードを店に提示することでポイント払いが可能になる。

今回のアトムの必要投資額と株主優待額は下記。

■アトムの保有株数別の株主優待(2/3時点)
必要投資額 6月付与 12月付与 付与合計
100株以上 72,400円 2,000円分 2,000円分 4,000円分
500株以上 362,000円 10,000円分 10,000円分 20,000円分
1,000株以上  724,000円 20,000円分 20,000円分 40,000円

株価は2015年にコロワイドがアトム株の売り出しを行ったために大幅に下落をしたが、徐々に戻りつつある。

■チャート

(株)アトム【7412】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

優待利回りが5%を超えているのでまだ魅力はあるかと。

使い切るのが大変な株主優待

前にコロワイドをオススメ株として知人に紹介したことがあるが、その人は、株は買ったもののコロワイドの年間4万円相当でも株主優待が使い切れず、一部ポイントを失効させてしまっているとのこと。

その人曰く株価が上がっているので良いとのことだが、個人的にはかなりもったいないと思っている。

自分はアトムが1000株で年間4万円相当で、コロワイドが500株でこちらも年間4万円相当と合計で8万円相当の食事ポイントを株主優待として貰っているが、これらはかっぱ寿司やラパウザややきとりセンターなど様々な店舗で使っている。

また近くに店舗がなくてもコロワイドが提供する商品交換に使えるのでポイントが無駄になることは一切ない。一昨年はそれでおせちを注文している。

コロワイドのおせち2015−2016

※画像はコロワイドホームページより2016年正月。コロワイドのお節を初めて注文し食べた。豪華な三段重でクオリティも高く家族も満足していた。株主優待利用実績・利用金額:22000円(豪華三段重麟)・株主優待利用:22000円分(コロワイド株主優待ポイ…

その他にもコロワイドグループの居酒屋でも株主優待ポイントを支払に使えるので、サシ飲みの時とかはおごったりしており、使い切れないということは過去一度もない。

株主優待が多すぎて使えないというのはかなり贅沢な悩みであるが、無駄になることは無いと思う。

現在アトムは約1.6万円分が残っていて、来月にはさらにコロワイドの1万円相当が付与される予定。

■アトムの株主優待ポイント残高

計画的にどんどん消費してムダにすること無く株主優待を楽しもうと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事・スポンサーリンク