【旅行記】バンコク経由でラオス南部都市パクセとメコン川に浮かぶ島シーパンドンに行く

3日目:ウボンラチャタニ〜パクセ

日本の時間より2時間時差があるので起きたらまだ夜明け。

■早朝

景色を眺めていると日が昇り、ちょうど良いタイミングで朝食運ばれてくる。

■朝

■朝飯

日本に居るのと同じようにネットサーフィンをして時間を潰す。

結構長い時間乗ってようやく到着。

■到着

到着したら駅からタクシーでバスターミナルまで向かう。

■タクシー

バスターミナルでラオスまでの国境越えバスのチケットを買う。

値段は忘れた。

■バスターミナルチケット売り場

これまた出発時間まで結構待つ。

■バスターミナル

ようやくバスが来たので乗り込みいざ国境へ。

■越境バス

ここでも結構長い時間バスに乗る。

■国境へ向かう

国境に着いたらまずはタイの出国手続き。

■国境 

次にラオスで入国手続き。

■ラオス入国

一気にのどかになる。牛とかいるし。

■牛

入国手続きを終えたらまたバスに乗ってラオスのバスターミナルまで向かう。

■バスの中から

バスターミナルに到着したら トゥクトゥクに乗って街の中心部へ。

■トゥクトゥク

ゆっくりしたいので宿は結構豪華なところにする。

ラオスに入るとネットが使えなくなるので、タイのバスターミナルで時間余ってた時に予約をしといた。

■ホテル

シャワーを浴びてから世界遺産のワット・プーへ。

ホテルの前にいるトゥクトゥクのおっちゃんを確保し、銀行に寄ってもらい両替してからいざ出発。

ちなみにタイの寝仏像はワット・ポーね。

■ワット・プー

1時間近く乗ってようやく到着。

アンコールワットと同じクメール遺跡。さすが世界遺産になるだけあって見応えたっぷり。

■ワット・プー

帰りは運ちゃんに誘われて運ちゃんちで夜飯を食べることに。(飲食店も経営してる)

途中でおかずを買って、ついでに売店に寄ってもらってラオスのSIMを入手。

■晩飯のおかずを路上で買う

■帰り道

運ちゃん手広く商売しててなかなかやり手。

飯は美味くかなり気に入った。

■運ちゃんの店で夜飯

飯を食べたら運ちゃんの店で串焼きを買ってホテルまで送ってもらう。

■帰り

またお願いするかもしれないので、一応運ちゃんの電話番号を聞いてから別れる。

そして部屋に戻ってタイから持ってきたお酒を飲みつつ串焼きを食べる。

正直あまり美味しくなかったがこれで満腹。

翌日に向けて早めに就寝。

■串焼き

次のページにつづく